0.はじめに

ナクソス・ミュージック・ライブラリー紹介ブログ

 クラシシック音楽を中心に膨大な音源をオンデマンド配信している、ナクソス・ミュージック・ライブラリーのガイドをするブログです。

 歴史的名演、すばらしい演奏、めずらしい曲、貴重な録音、こんな曲があったのか?など

こんな情報を見つけたら掲載していきます。

 それと、時々、曲の情報が間違えていたり、エラーのページがあったり、曲順が音源と表記で違ったりということもあるので、そんな情報も掲載していきます。

【ナクソス・ミュージック・ライブラリーについて】

 ナクソス・ミュージック・ライブラリーは、インターネット上で、1万人の作曲家、のべ260,000曲以上の音源を聞くことができるオンデマンドの音楽配信サービスです。月額1,890円。お試しで、15分間、1曲あたり30秒試し聞きもできます。たまに、全曲聴けるレコードもあります。

 作曲者、演奏者、曲名、演奏楽器名などで、音源を検索して聞く事ができるので、生きた音楽データーベースとしてとても役立ちます。

 プレイリストも作成できるので、BGMに好きな曲を大量に延々とかけ続けることもできます。

 クラシック音楽で有名な曲は、だいだい聞く事ができますので、思い立ったときに、すぐ聞けて、とても重宝です。音楽の勉強をされている方には、特に役立ちます。

 音源はWM形式で、128Kでサンプリングされています。SP版や作曲者自身の自作自演など、歴史的価値のある音源も多数あります。

 同じ曲で異なる演奏が何曲もあるので、演奏者による解釈の違いがどういうものか、ということもこのサイトで体験できます。

 また、このサイトにはジャズの名曲もあります。録音は古いのですが、ジャズ入門にも役立ちます。自分としては、ジャンゴ・ラインハルトやステファン・グラッペリの昔の音源を大量に聞けてとても感動しました。

 このサイトが月一枚のCDを買うぐらいの値段で聞き放題って、とてもお得だと思ってます。

http://ml.naxos.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)